Search

腕時計のドレスコード ステータスは高級時計からAppleWatchへ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

池田保行【ON&OFF 成否を分ける身だしなみ】

 男のステータスは小物に表れる。腕時計はその最たるもので、「名刺代わり」のアイテムだ。 

 堅実な仕事が求められる政府関係や金融機関には、正確な時を刻む高性能なブランドを。パテックフィリップやグランドセイコーなど、誰もが認める高品質かつ2針もしくは3針のシンプルなモデルがいい。 

 羽振りの良さをアピールするのも腕時計の役割だ。ロレックスのデイトナぐらいなら部長クラスでも結構だが、真の富裕層はリシャール・ミルだ。その他、高級時計ブランドの限定モデルは顧客に優先的に割り当てられる。所有していることがすなわち高級ブランドの常連であり、顧客の証しとなるため、世界中で争奪戦となる。入手して即、プレミアム化するのも無理はない。

 宝飾時計は成り金趣味にも思えるが、ある種のコミュニティーでは社会的地位を表すのに必要なステータスだ。

 持っていないとメンバーから外されることもあるというだけに必需品なのである。 

 しかし近年の富裕層はたいていIT企業の創業者や、株やFX取引などマネーゲームの勝者たちで、彼らはアップルウオッチのユーザーである。そのため異業種のパーティーや、ラグジュアリーホテルなどでは、アップルウオッチがステータスシンボルとして認知されている。海外で安物の腕時計をしていると下層フロアの部屋をあてがわれることがあるが、アップルウオッチをしていれば上層階へ案内されるというまことしやかな噂もある。 

 ただ「アップルウオッチを、使いこなすことができない」という声もよく聞く。特に老眼の人には、あの小さい画面は見づらくて仕方がない。筆者もしかりである。しかし高級時計は時間を合わせずに持ち歩く人が少なくない。腕時計はステータスゆえ、時間はスマホで確認するのだ。そのうえ高級時計はやたらと時間を調整するとすぐに壊れる。もちろん高額な修理代金を負担できるのも富裕の証しだが……。 

 結論としてアップルウオッチは使いこなす必要はない。アクセサリー感覚で身につけておけばよい。実際、ユーザーの多くが、ほとんどの機能を使っていないのだから。

(池田保行/ファッションエディター&ライター)

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"時計" - Google ニュース
March 11, 2020 at 07:26AM
https://ift.tt/39KrWAD

腕時計のドレスコード ステータスは高級時計からAppleWatchへ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
"時計" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pbci8l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "腕時計のドレスコード ステータスは高級時計からAppleWatchへ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.