
「WWDジャパン」6月1日号は「時計特集」。100年以上の歴史を持つ世界最大の時計見本市「バーゼル・ワールド(BASEL WORLD)」が事実上崩壊し、一方でジュネーブに新たな秩序が生まれようとしている。“激動”という言葉がぴたりと当てはまり、各社がそのうねりに対応すべくデジタル化、D2C化などさまざまにアクションを起こしている。0.25歩先を行く時計業界にファッションが学べることとは?「WWD JAPAN.com」は紙面と連係して、経営トップの肉声を伝える。コンパニー フィナンシエール リシュモン(COMPAGNIE FINANCIERE RICHEMONT)傘下のモンブラン インターナショナルのニコラ・バレツキー(Nicolas Baretzki)最高経営責任者に話を聞いた。 【画像】“新常態”下の時計ビジネス 「モンブラン」はデジタルとコミュニティー力で困難を乗り切る
WWD:新型コロナウイルス感染拡大の影響で、主たる大型時計見本市は全て中止された。「モンブラン(MONTBLANC)」への影響は?
ニコラ・バレツキー=モンブラン インターナショナル最高経営責任者(以下、バレツキー):コロナショックは世界中の生活とビジネスのあらゆる面に大きな影響を与えており、われわれをはじめとするブランド、小売、お客さまに混乱をもたらしている。見本市など時計関連の催事も軒並みキャンセルされ、海外渡航や大規模集会に制限がかかる中、リアルイベントと同等の“魔法”を別の方法で提供する必要がある。
WWD:その一つが、4月25日に初めてデジタル開催されたスイスの大型見本市「ウオッチ&ワンダー ジュネーブ(WATCHES & WONDERS GENEVA以下、W&W)」(旧「S.I.H.H.」)なのか?
バレツキー:その通りだ。われわれは「W&W」のデジタルプラットフォーム上で新作を公開している。全ての時計愛好家が「モンブラン」の新作時計について学べる優れた代替手段だ。またメディア向けには、国や地域ごとにビデオ会議ツールZoomを使った新作プレゼンテーションを実施している。日本でも、時計部門の責任者であるダビデ・チェラート(Davide Cerrato)がプレゼンターとなり5月13日に開催した。実機によるタッチ&フィールに勝るものはないが、これらのデジタルによる選択肢は“新しい生活様式”の中で非常に効果的だと感じている。
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June 01, 2020 at 05:30PM
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