Search

将棋 プロ棋士から見る “藤井聡太七段の強さ” とは - NHK NEWS WEB

藤井七段は先月、相次いで2つのタイトル挑戦を決め、その後、「棋聖戦」五番勝負で2連勝、「王位戦」七番勝負でも先勝と、ここまで3戦全勝としています。

これについて、中村七段は「本当に圧倒的に強くて、勝ち方が上位者の勝ち方で“横綱相撲”のようです。相手の得意戦法からも逃げずに、真っ向からぶつかりますが、安定感もあって危なげがありません。実績も、段位も、相手が完全に格上で、“胸を借りる”立場のはずなんですが、勝負の内容を見るとどちらが上か分からない印象です」と語りました。

中村七段は、現在の藤井七段の強さとして、デビュー時から強みとしてきた終盤の力に加え、序盤や中盤にも磨きがかかっていることを挙げ、「今までは序盤で出遅れてしまい、そのまま取り返せないことがありました。ここ最近は序中盤にすごく力をつけていて、出遅れること自体がほとんどなくなりました。そうすると、藤井さん持ち前の終盤の勝負で必然的に勝つという勝ち方が増えていると思います」と分析しています。

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
July 09, 2020 at 09:10AM
https://ift.tt/2Oarq5I

将棋 プロ棋士から見る “藤井聡太七段の強さ” とは - NHK NEWS WEB
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "将棋 プロ棋士から見る “藤井聡太七段の強さ” とは - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.