Search

♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台… - 西日本新聞

 ♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台-明るいメロディーに合わせて、高齢者たちが生き生きと体を動かす。3年ほど前から時々取材に行く高齢者教室での印象的な場面。曲を作ったのがNHK朝ドラ「エール」のモデル、古関裕而(1909~89)なのだと、つい最近知った。

 終戦間もない47~50年に放送されたラジオドラマ「鐘の鳴る丘」の主題歌だという。「父さん母さん、いないけど」という歌詞が気になっていたが、戦災孤児たちの共同生活を描いたドラマだったのだそうだ。高齢の方たちにとっては、忘れられないメロディーなのだろう。

 出身地にある福島市古関裕而記念館のホームページを見ると「ああ、この歌もそうだったのか」という曲が多いのに驚く。全国各地の校歌も作っていて、福岡県内だけでも17校ある。どんな校歌なのか訪ね歩く。コロナが収まったら、そんな取材をしたいと思っている。 (今井知可子)

Let's block ads! (Why?)



"時計" - Google ニュース
August 08, 2020 at 08:45AM
https://ift.tt/2Dwt007

♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台… - 西日本新聞
"時計" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pbci8l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "♪緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台… - 西日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.