Search

太宰府天満宮、吉野ケ里遺跡、熊本城…砂像巡り九州・沖縄の旅気分 吹上浜砂の祭典が開幕 南さつま、5日まで | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

好天の下、「九州の旅」をテーマにした砂像群を楽しむ来場者=南さつま市役所

好天の下、「九州の旅」をテーマにした砂像群を楽しむ来場者=南さつま市役所

 2022吹上浜砂の祭典が3日、鹿児島県南さつま市で開幕した。「砂像でめぐる日本の旅〜九州・沖縄編」をテーマに、市役所、本町商店街、麓地区の3エリアに砂像約50基を展示。行楽客が街中をそぞろ歩き、各県の観光地や名物などを彫り込んだ砂のアートを楽しんだ。5日まで。

 15基が並ぶ市役所でオープニングセレモニーがあり、本坊輝雄市長が「感染警戒で遠出ができない代わりに、砂像で旅行気分に浸って」とあいさつ。像制作が縁で姉妹都市盟約を結ぶ北海道・旭川市の今津寛介市長らが友好のエールを送った。

 菅原道真と太宰府天満宮、吉野ケ里遺跡の空に浮かぶバルーン、熊本城、霧島連山に桜島などを浮き上がらせた2.5〜4メートルの砂像が歓迎。訪れた人は立体的な細工に感心し、カメラを向けていた。

 地元の加世田小学校6年の谷門凜さんは「細かくきっちり描かれ、砂で作ったとは思えない。各地を観光したみたいで胸が躍った」と話した。

Adblock test (Why?)



from "旅" - Google ニュース https://ift.tt/fyoa4sq
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "太宰府天満宮、吉野ケ里遺跡、熊本城…砂像巡り九州・沖縄の旅気分 吹上浜砂の祭典が開幕 南さつま、5日まで | 鹿児島のニュース - 南日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.