Search

バンコクから香港経由で日本へ──連載:マーク・パンサーの父、2CVフルゴネットで世界一周の旅 最終回 - GQ JAPAN

<皇居、京都や奈良、鎌倉などの古都は訪れるべきだ。伊勢と志摩も素晴らしかった。もちろん、北海道や東北、九州もいい。自然が素晴らしいし、人々が優しく穏やかだ。各地にある温泉で、みんなと一緒に風呂に入る。まずは、リスペクトすることから始まる。僕らもリスペクトされた。リスペクトさえあれば良い。広島に行くのも忘れるなよ。人間の愚かさを示している場所だ。だから、日本人は二度と戦争をしないかもしれない。軍縮会議は、毎年、広島で行えばいい>

宇都宮では、なんと地元のヤクザから呼び出された。

「フランスのアニさん、ちょっと事務所まで来てもらえませんか?」

商店街で絵を売り歩いていたら、ヤクザが寄ってきて事務所に来いという。近くの事務所に付いていくと、親分格が待っていた。そこには、フランス語の通訳まで呼んできていた。

「ヤクザって、わかるか? ギャングスターのことだ。日ごろ、オレたちヤクザ同士は地域ごとにお互いの縄張りを守りながら活動しているんだ。フランスから勉強に来ているあんたたちには勉強を頑張ってもらいたいが、勝手に商売してもらっちゃ困るんだ」

それに対して、ポールさんは答えた。

「わかる。オレの親戚もコルシカでギャングスターをやっているよ」

「そうか。行っていい。二度と、この地で商売はするなよ」

表通りに停めていたクルマに戻ったら、今度は警官が側に立っていた。

「あなたたちのクルマですか? 危ないから外から見えるところにお金を置いておかないように」

絵の売上金を無造作にクルマのダッシュボードの上に置いたままにしていたのを、親切に教えてくれたのだ。

日本の演劇やスポーツなどについても、記述がある。

<能はオードブルではない>

“メインディッシュが後に控えているわけではない”という比喩か。

<歌舞伎のコスチューム、デコレーション、音楽は素敵だ。長時間になるから、メシは持っていけ。大阪に行くのなら、マリオネットは観るべきだ>

Adblock test (Why?)



from "旅" - Google ニュース https://ift.tt/3mC7ur0
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "バンコクから香港経由で日本へ──連載:マーク・パンサーの父、2CVフルゴネットで世界一周の旅 最終回 - GQ JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.