俳優神田正輝(72)が20、MCを務めるテレビ朝日系旅番組「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)を欠席した。同番組は生放送。当面休むとしてはいるが、これで昨年から9週連続で番組に出ていないことになった。休養が長期化している。

神田は昨年11月18日から休んでおり、同日放送回の番組に「おはようございます。私神田正輝は、本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります。かっちゃん、奈緒ちゃん、よろしくね!」という、MCの女優松下奈緒やレギュラーのタレント勝俣州和らにも呼びかけたメッセージを寄せていた。

同12月2日の放送では、松下が「神田さんは現在、体のメンテナンス中で、しばらくお休みすることになりました」と当面欠席する見込みであることを説明した。今年初となる今月6日の放送では、勝俣や松下らから複数回、トークの中で「神田さん」の名が出るなどしていた。

神田は1997年から同番組MCを担当している。