Search

数年で「トランプ党」に様変わり アイオワの旅で共和党の深部を探る:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 見渡す限り続いていたトウモロコシ畑は収穫期を終え、いまや一面の銀世界だ。米アイオワ州は、北米大陸の真ん中にある。首都ワシントンから出張取材に訪れるのは、気付けばこの半年で5回を数えていた。

 大地を突っ切るように走る直線道路でハンドルを握りながら、取材で出会った人々の顔を思い返す。

連載 混迷を歩く アメリカ大統領選2024

米国のリーダーを選ぶ4年に1度の大統領選が、2024年11月に迫っています。国内外で難しい課題に直面し、混迷の淵でもがいているようにもみえる米国。記者が現場を歩いて大国の実像をとらえ、随時、報告します。今回は共和党の候補者選びが始まるアイオワ州が舞台です。

 「あなたはトランプ氏を支持しますか?」

 アイオワの人々を取材するたび、いつも重ねてきた問いだ。

 世論調査をみる限り、2024年11月の大統領選では共和党のトランプが民主党の現職バイデンを下し、大統領に返り咲く可能性は十分にある。刑事事件で次々と起訴されても、なぜトランプの人気は根強いのか。いや、そもそも実際のところ、トランプはどれほど支持されているのか。実態を探りたかった。

トランプ現象のいまは? 10日間の取材の旅へ

 アイオワを取材の舞台に選んだのは、全米で最初に共和党の候補者選びが始まる州であるためだ。選挙戦でスタートダッシュを狙った有力候補たちが、毎週のように選挙集会を開く。

 ただ、有権者の取材は思ったほど簡単ではない。数日程度の出張でランダムに声をかけても、話を聞ける人数はどうしても限られる。深いところの本音はなかなか分からない。

 そんな時、取材の案内役を買って出てくれる人物に出会うことができたのは、23年夏のことだった。

 かつては共和党の州下院議員…

Adblock test (Why?)



from "旅" - Google ニュース https://ift.tt/uivmJdo
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "数年で「トランプ党」に様変わり アイオワの旅で共和党の深部を探る:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.