なぜ男たちは時計に惹かれ高価な腕時計を持とうとするのか?
男にとって腕時計とは特別な意味をもつ嗜好品です。時刻を知るための装置として誕生した時計は、小型化して腕を飾るようになることで、本来の機能以上に持ち主のステイタスやライフスタイルを表す特別なアイテムとなりました。男たちを魅了してやまない高級時計を着ける意味とは? どんな時計をどこで購入して、どうつきあうべきか? など、男として腕時計について知っておくべき10項目をまとめてみました。まず前編では5項目をご紹介。
【1】男が腕時計を着けるべき理由~そもそも腕時計はルールでマナーでエチケット~
いま、腕時計が「必要だ」という人は、ほとんどいないでしょう。腕時計が必要なのは、いうまでもなく、時間を知りたいとき。でも、時間を知りたければ携帯電話で事足りるし、PCでも時間はわかる。駅や公園、ショッピングセンター、ホテルなど、街のいたるところにも時計はあります。
ですが、かつての携帯電話が存在せず、街にさほど時計がなかった時代には、腕時計は時間を知るためのほぼ唯一のものだった。そしてそのため腕時計は大人の男にとって特別な意味をもつものとなったのです。
時間を知るための必需品である腕時計を着けていることは、つまりは「私は時間を守ります」という意思表示。すなわち、腕時計は「社会の一員」の証。腕時計を着けるのは、大人の男の常識であるのです。
そしてそれは実際にそのとおり。たとえば、映画『イージー・ライダー』の冒頭で、ピーター・フォンダ演じる主人公のキャプテン・アメリカが、腕時計を腕から外して道端に投げ捨てるシーンがあります。
それは「社会の一員であることをやめた」ということ。1969年に公開された『イージー・ライダー』は、当時の「反社会的」とされた若者の姿を描き社会現象にもなった、アメリカンニューシネマの名作。まさにこのとき主人公は、社会と完全に決別し、アウトローになったのです。
さて。ということで、それは時代の経った現代でもいえること。休日やリゾート地でならともかく、日常で大人の男が腕時計を着けていないのは、どこか不自然。社会からはみ出した、アウトローのように見えます。
ですからネクタイを締めるのと同じように、たとえ実際での必要性や実用性はなくても、腕時計を着けるのが社会人としての常識。大人の男のルールでマナーでエチケットなのです。
【関連記事】
"時計" - Google ニュース
February 23, 2020 at 06:40AM
https://ift.tt/2SQ6lRd
大人の男が時計について知っておくべき10のコト【前編】(LEON.JP) - Yahoo!ニュース
"時計" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pbci8l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "大人の男が時計について知っておくべき10のコト【前編】(LEON.JP) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment