Search

旅の目的に関する消費者調査を発表 旅行に行きたい人が8割と旅行熱の高まりが顕著に、リトリート志向増加で旅へ ... - 時事通信ニュース

[オリックス・ホテルマネジメント株式会社]

12施設の特色に合わせた旅の機会におすすめの宿泊プランが登場 誰とどのような旅をしたいかをコメントすると宿泊券が当たるInstagramキャンペーン

現在、日本国内15軒、約3,500室の旅館・ホテルを展開しているORIX HOTELS & RESORTS(運営会社:オリックス・ホテルマネジメント株式会社、本社:東京都港区、取締役社長:似内 隆晃)は、「旅の目的に関する消費者調査」を発表します。調査結果から旅行熱の高まりがうかがえること、また、「全国旅行支援」の追い風もあり旅行に出かけている方が増えつつあることを踏まえて、コロナ禍で失われた旅の機会を取り戻したい方を応援するキャンペーンを2023年2月1日(水)から実施します。
ORIX HOTELS & RESORTSは、2023年1月31日に立ち上げから4周年を迎えました。本キャンペーンを通して全国12施設で、昨今の旅への需要やさまざまなライフステージに合わせた旅の機会をご提案してまいります。

「旅の目的に関する消費者調査」では、全国20代~70代の男女500名を対象に実施しました。(2023年1月5日~1月6日、WEBアンケート調査)本調査では、旅の同伴者と旅の目的に関する設問を主で構成し、「次回行きたい旅行」と「前回行った旅行」とを比較して、今消費者がどのような旅を求めているのかを調査しました。次回旅行を希望する人のうち、2023年度内の回答が51%に達し、そのうち今夏までに旅行に行きたい人は8割にのぼりました。前回旅行に行ったのは、2022年度が48%と、約半数が1年以内に旅行に出かけていることが分かりました。

● 80%が旅行に行きたいと回答していることから、旅行熱が戻ってきていることがうかがえます。
● 「誰と最も一緒に旅行に行きたいか」の問では、家族(小学生以下の子供連れ、親子3世代など)、パートナー(配偶者、カップル)、一人の順になり、次回の旅行では、一人旅行を期待する方が5%上昇と5つの対象の中で唯一伸びています。
● 次回の旅行、前回の旅行、コロナ禍を経て今最も重要だと考える旅行の目的を比較すると、リフレッシュ/リトリート(日常生活から離れた場所でリラックスする時間をもち、心身ともにリセットする過ごし方)が最も重要だと回答した方が32%で、次回の旅行19%、前回の旅行18%と比較すると増加しており、滞在先でリラックスすることを求めている人が増えている傾向にあることが分かりました。

■旅の同伴者
同伴者を家族(小学生以下の子供連れ、親子3世代など)、パートナー(配偶者、カップル)、一人 、友人・仲良しグループ、大人の親子(いずれも成人)と5つの対象に分け、次回の旅行で最も一緒に行きたい同伴者と、前回旅行した同伴者を比較すると、概ねそれぞれ同様の割合となり、一人の数値のみが上昇しています。

図1

■旅の目的
家族旅行、温泉旅行、リフレッシュ/リトリートが上位3位を占めました。コロナ禍を経て、現在最も重要だと考える旅行の目的は、リフレッシュ/リトリートが32%となり、安らぎやくつろぎの時間を求めている傾向にあることが読み取れます。
図2

■旅で求める体験
美味しいものを食べたい、リラックスしたい、思い出づくりをしたいが上位3つを占め、次回の旅行では、美味しいものを食べたいが11%、リラックスしたいが6%とそれぞれ上昇しています。

図3

■再訪したい宿泊施設
居心地が良いと回答した方が6割を超え、食事が美味しい、安心・信頼できる、おもてなしの心があるが続きました。
図4

<ORIX HOTELS & RESORTS 4周年「また行きたい!旅を応援キャンペーン」>

ORIX HOTELS & RESORTSは、「また行きたい、と思っていただける場所。」をコンセプトとし、お客さまの各ライフステージに寄り添った、全15の旅館・ホテルを展開しています。ブランドポートフォリオは、ブランドシリーズと単館シリーズの2つに分かれ、さらにブランドシリーズは、「ラグジュアリー」、「アップスケール」、「ミッドスケール」、「カジュアル」の4つのカテゴリーに分類されます。本キャンペーンでは、人々の旅に行きたい気持ちを後押しし、また行きたいと思えるような場所との出会いをORIX HOTELS & RESORTSがご提案します。

■キャンペーン概要
1.宿泊プラン
旅行の同伴者やシチュエーション別に応じて、ORIX HOTELS & RESORTSの12施設の各特徴や施設周辺の滞在として推奨の宿泊プランが登場します。

<家族におすすめ>別府温泉 杉乃井ホテル、会津・東山温泉 御宿 東鳳、黒部・宇奈月温泉 やまのは
ご家族での旅行には、別府温泉 杉乃井ホテルや会津・東山温泉 御宿 東鳳から、お子様の誕生日や記念日のお祝いに相応しいアニバーサリープラン、黒部・宇奈月温泉 やまのはでは、親子3世代でも楽しめるプランが出ます。

<カップル・夫婦におすすめ>箱根・強羅 佳ら久、ホテル ミクラス、クロスホテル札幌、クロスホテル京都、クロスライフ博多天神
カップル・夫婦での旅行には、お二人の記念日のお祝いや、特別な日のご褒美など大切な人と過ごすのに相応しいプランが箱根・強羅 佳ら久やホテル ミクラスから登場、また、札幌・京都・福岡と都市の魅力が満載の街歩きにおすすめのプランがクロスホテル札幌、クロスホテル京都、クロスライフ博多天神で展開されます。

<グループ・友人におすすめ>クロスホテル大阪、箱根・芦ノ湖 はなをり、函館・湯の川温泉 ホテル万惣
グループ・友人での旅行には、ご友人と大阪観光を楽しんだ後に部屋で日本茶を味わいほっこりとした時間を過ごすクロスホテル大阪のプラン、箱根・芦ノ湖 はなをりの箱根周辺を巡る女子旅プラン、函館・湯の川温泉 ホテル万惣の卒業旅行や久しぶりの同窓会、大人数で楽しむ函館旅がおすすめです。

<ひとりにおすすめ>クロスライフ博多柳橋
一人旅やビジネスでも、お一人で気ままに福岡観光を楽しむプランがクロスライフ博多柳橋でご利用いただけます。

予約期間:2023年2月1日(水)~7月14日(金)
宿泊期間:2023年2月1日(水)~7月15日(土)
※GW除く。一部施設によっては期間が異なるため、詳細は特設ページでご確認ください。
特設ページURL: https://www.orixhotelsandresorts.com/info/108194/

2.SNSキャンペーン
「ORIX HOTELS & RESORTS 誕生日記念 また行きたい!旅を応援宿泊券プレゼントキャンペーン」~ Instagram公式アカウントフォロー&コメントで12施設24名様に宿泊券が当たる

ORIX HOTELS & RESORTSの誕生日記念を祝して、全国の12施設で、宿泊券(各1組2名様)が当たる、Instagramキャンペーンを2023年2月1日(水)から1カ月間開催いたします。
期間中、ORIX HOTELS & RESORTSのInstagram公式アカウント(@orix_hotels_and_resorts ) をフォローし、対象の投稿に「コメント」した方の中から抽選で、ペア宿泊券をプレゼントいたします。ORIX HOTELS & RESORTS12施設のうち、1.どのホテル・旅館で、2.誰と一緒に(お一人でも可)、3.どんな旅がしたいかの3点を入れてコメントしてください。
なお、宿泊券が当選された方には、お持ちのInstagramで「旅の思い出の一枚」を投稿いただきます。

開催概要:

<キャンペーン実施の施設>

ブランドシリーズ:
■ラグジュアリー旅館リゾート「佳ら久」

箱根・強羅 佳ら久( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/karaku/
箱根連山と相模湾を遥か見わたす絶景と、旅館ともホテルとも異なる新しい「和」の空間を愉しめる佳ら久。現代の旅のスタイルに合わせた滞在体験をお届けします。大切な人と思い思いに過ごせる贅沢な時間がここにはあります。強羅駅から徒歩3分、全室・温泉露天風呂付きの全70室。2023年冬には、静岡県熱海市にて、「熱海・伊豆山 佳ら久」が開業予定です。

■アップスケール温泉リゾート「はなをり」
箱根・芦ノ湖 はなをり( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/hanaori/
自然と会話に花が咲き、笑顔があふれ、その瞬間瞬間が思い出となる滞在をお届けするアップスケール温泉リゾート。箱根・芦ノ湖の目の前に広がる水盤テラスが印象的です。「洋」の洗練されたモダンさと「和」のくつろぎを兼ね備えた客室は全154室。

■旅館のコレクションブランド「旅館コレクション」
会津・東山温泉 御宿 東鳳( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/toho/
福島県会津若松市の奥座敷、会津東山温泉の入口の高台に位置する老舗旅館です。空中に浮かんだような「宙(そら)の湯」と、湯船を棚田状に広げた展望露天大浴場「棚雲の湯」では、会津の城下町が一望できる素晴らしい眺望と開放感をご堪能いただけます。全160室。

黒部・宇奈月温泉 やまのは( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/yamanoha/
奥深い緑に囲まれた、黒部峡谷の入り口に位置する宇奈月温泉。四季折々のその瞬間をお楽しみいただけます。ひとりひとりに寄り添う空間演出と、訪れるたびに進化するオーダーメイドのおもてなしでお迎えします。全142室。

函館・湯の川温泉 ホテル万惣( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/banso/
レトロモダンな建物と文明開化絵巻をコンセプトにした巨大暖炉が出迎え、和魂洋才の世界へ誘うホテルです。異国情緒あふれる函館の伝統や文化を館内のそこかしこに感じる風情が魅力。季節ごとの北の大地と海の幸、函館の食文化を余すところなくお楽しみいただけます。全91室。

■ミッドスケール・ライフスタイルブランド「CROSS HOTEL」
クロスホテル札幌( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/crosshotel_sapporo/
"アートと泊まる"というコンセプトのもと、北海道で活躍するアーティストと制作した「アートルーム」が魅力の全181室のライフスタイルホテルです。フレンチをベースに技術と感性で紡ぐ料理や、展望大浴場、五感で楽しむカルチャーイベントの実施など、ここでしかできない体験をご提案します。

クロスホテル大阪( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/crosshotel_osaka/
なんばの中心地に位置し、大阪・御堂筋の眺望や、道頓堀・心斎橋エリアの夜景が魅力のスタイリッシュなライフスタイルホテルです。全229室の客室は、色鮮やかなデザインとすることで、新しく力強い洗練された空間を演出しています。

クロスホテル京都( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/crosshotel_kyoto/
京都・河原町三条から1本南に下がった龍馬通に沿って位置する、洗練されたデザインと伝統的意匠が融合したライフスタイルホテルです。客室は「京感(共感)」と「木(気)づかい」をテーマにした、スイートルームを含む全301室です。

■カジュアル・ライフスタイルブランド「CROSS Life」
クロスライフ博多天神( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/crosslife_tenjin/
博多と天神地区の繁華街の間にありながら、人々の暮らしが息づくヒューマンスケールな街並みが広がる場所に位置するカジュアル・ライフスタイルホテル。多機能型コミュニティプレイス(360° Hub)、大浴場、ランドリールーム、ロッカールームなどを完備し、サードプレイスのように快適な滞在が実現できる設備を整えています。全286室。2022年10月開業。

クロスライフ博多柳橋( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/crosslife_yanagibashi/
博多の台所である柳橋連合市場に隣接し、天神エリア・博多エリアへの利便性の良い場所に位置。館内の装飾には、地域の伝統文化を取り入れており、福岡の小石原焼の作品は各階数の表示と部屋番号の案内として用いられています。デスクやチェア完備の部屋もあり、ビジネス利用でも快適にご利用いただけます。全242室。2022年10月開業。

単館シリーズ:
別府温泉 杉乃井ホテル( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/suginoi/
別府八湯のひとつ観海寺温泉に位置し、山は鶴見岳の景観を仰ぎ、晴れた日には遠く四国・佐田岬までを望む、別府湾一望の高台に建つホテルです。全554室。フラッグシップになる新棟「宙(そら)館」が2023年1月に開業。

ホテル ミクラス( https://www.orixhotelsandresorts.com/concept/micuras/
相模湾を望む絶景温泉リゾート。「癒し」と「くつろぎ」をコンセプトに、青を基調とした内外装で目の前の海との一体感を創出。180度のパノラマが広がる絶景の露天風呂やリラクゼーションスパ、本格的なフランス料理とシックなデザインの落ち着いた雰囲気の客室が大人のためのリゾートライフを演出します。全62室。

ORIX HOTELS & RESORTS(オリックス ホテルズ&リゾーツ)について:
ORIX HOTELS & RESORTSは、オリックス・ホテルマネジメント株式会社の旅館・ホテルの運営事業ブランドです。ラグジュアリーからカジュアルまで、旅館とホテルを両軸に幅広いカテゴリーを有し、「また行きたい、と思っていただける場所。」をご提供するべく、お越しいただく皆さまのさまざまなライフステージに合わせた体験をお届けしています。現在、ORIX HOTELS & RESORTSでは、北は北海道から南は別府まで、5ブランドにて15の旅館・ホテルを展開し、2022年10月には、新ホテルブランドであるCROSS Life(クロスライフ)を開業しています。

また、ORIX HOTELS & RESORTSでは、クレンリネスポリシー(『With COVID-19』下における運営・サービス指針)のもと、すべてのお客さまに、安心・安全にご利用いただけるよう、サービスの提供に努めてまいります。詳細は、こちら( https://www.orixhotelsandresorts.com/cleanliness/ )をご覧ください。

ORIX HOTELS & RESORTS 公式ウェブサイト: https://www.orixhotelsandresorts.com/
ORIX HOTELS & RESORTS Instagram公式アカウント: https://www.instagram.com/orix_hotels_and_resorts/

オリックス・ホテルマネジメント株式会社について:
オリックス・ホテルマネジメントは、オリックスグループの運営事業を担う会社として、国内計31施設、約6,600室の多種多様な旅館、ホテル、研修施設等の運営および他社運営施設への業務支援を行っています。そのうち、主力ブランドである「ORIX HOTELS & RESORTS」の15施設、約3,500室を含む、全23施設、約4,800室を展開しております。国内に広がるオリックス・ホテルマネジメントの各施設では、お越しいただく皆さまに、安心・安全で快適な滞在をご提供しています。
オリックス・ホテルマネジメント公式ウェブサイト: https://www.orix-realestate.co.jp/hotelmanagement/

企業プレスリリース詳細へ (2023/01/31-16:46)

Adblock test (Why?)



from "旅" - Google ニュース https://ift.tt/V72NIo5
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "旅の目的に関する消費者調査を発表 旅行に行きたい人が8割と旅行熱の高まりが顕著に、リトリート志向増加で旅へ ... - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.