高知県東部を走る鉄道「ごめん・なはり線」は土佐湾沿いの42.7キロを走るローカル線。
その21の駅すべてにイメージキャラクターがいます。来年春スタートの連続テレビ小説『あんぱん』のモデルで高知出身の漫画家やなせたかしさんが考案しました。
各駅のキャラクターを訪ねて、地域の魅力を紹介するGotoGoto旅。5回目は立田駅です!
NHKプラスの見逃し配信で全国どこからでもご覧いただけます。
配信は2月2日(金)午後6:59までです。
立田駅はこんなところ
南国市立田にある立田駅は、田畑や住宅地に囲まれた場所にあります。
高知龍馬空港に近い高架駅で、空港に離着陸する飛行機の姿が見えることもあります。
駅の近くには、航空機のプロペラをイメージしたかわいいトイレも設置されています。
立田駅の東には、釣りやキャンプなどレジャースポットとしても人気の物部川が流れています。
駅で出迎えてくれるキャラクターは
やなせたかしさんが考案した立田駅のキャラクターは「たてだそらこちゃん」。
高知龍馬空港が駅の近くにあることから、飛行機の客室乗務員がモデルになっています。
駅周辺は魅力がたくさん
立田駅から高知龍馬空港まで3.2キロ、物部川の風を感じながら約1時間かけて6500歩のウォーキングをしました。
次は、ごめん・なはり線 どの駅に行こうかな。
やなせたかしさんはどんなキャラクターを描いたのかな?
お楽しみに!
from "旅" - Google ニュース https://ift.tt/xUupDvT
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "高知の鉄道駅 やなせたかしのキャラクターと出会う旅⑤ - nhk.or.jp"
Post a Comment